qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

退職した今、思うこと

先日退職して、無職な日々が続いております(もう少ししたら仕事する)。

退職に関しての記事は↓

退職理由の記事は別途投稿予定なのですが、

長文になりそうな気がしてなかなか書く気になれず。

でもいつかアップします。

 

今日は退職して半月ほど経った今、感じていることを投稿します。

 

<良かったなと思うこと>

1. 夫に対するイライラが減った

家事や育児の分担ということにほとんど気を遣うことがなくなりました。

働いていた頃は、手伝ってほしいことが多く、でも夫も疲れてるだろうしと、結局私が負担する流れで勝手にイライラとしてしまっていたのですが、今は手伝ってくれたらラッキーぐらいな感覚です。

 

2.寝る前に読む絵本の数が増えた

働いていた頃は、子供にとにかく早くねてもらいたくて必死でした。

絵本も1冊だけ読んで、もう明日も早いんだから寝ないとダメだよ、みたいにちょっとイライラしながら就寝していました。それが今は子供の絵本にとことん付き合ってあげられます。働きながらでも、器用にできる人もいるのでしょうが、私には難しかったので、この点もとても良かったなと思っています。

 

3.夕食を手作りする

特に油をたくさん使うようになりました。コロッケとか、からあげとか、揚げたては本当に美味しいですよね。ご飯も、しっかり水につける時間をとって、炊きたてを食べると美味しいですよね。食費も安くなりました。

 

<あまり良くないと思うこと>

1.話し相手がいない

私の場合、気兼ねなくお話しできるご近所のママ友が今の所いない(前に一人いたけど引っ越して行った)ので、いつでも話ができる人と言ったら母親くらいしかいません。

これに関してはちょっとした危機感を覚えています。SNSなどで人と繋がっている実感は持てているものの、「ちょっと聞いてよー、昨日こんなことがあってさ」みたいな話をできる人がいないんです。もう少ししたら仕事を始めるので、新しい人脈作りに励みたいと思います。

 

以上が今感じていることです。

良くないと思うことが1つだけしかないのですが、これから増えるかな?

今のところ、後悔はありません。私の性格上、退職はなるようになった結果かなと思います。