qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

今日は私が仕事で旦那が休みの日

みなさん、こんな時はどう過ごしてますか。

今日は私が仕事、旦那が休みの日でした。

 

旦那は、子供が毎日保育園では可哀想だから、休ませて一緒に過ごすと言いました。

毎日保育園だと可哀想、という発言は私には少し重かったけど、旦那の意思を尊重して保育園はお休みした。

 

仕事から帰って、今日はどうだった?と聞いたら「ビデオに全部撮ったから見て!」と言ってきた。

 

正直、今の私に見てる時間は無い。。

 

育休中に思ったことがある。

旦那の育児って一人きりじゃないからいいなと。

何かあっても私がいつも隣にいるから、話して共感してもらうことができる。大変さを分かち合うことができる。

 

でも私の育児は、旦那が仕事の日は、誰も大人の話し相手がいなくて、誰の共感を得ることなく一人の世界で育児に向き合うことが大半だった。たまに、母親やママ友に話を聞いてもらうことはできたけど、同じ子供では無いから話が噛み合わないことも結構あった。

それに、旦那とうまくやっていくために、帰ってきたら晩酌しながら仕事の愚痴を聞くことが必要だったから、育児のことをぶつけることはほとんどできなかった。

 

でも、今日は私が仕事で旦那が休み。

一人で育児、大変だけど頑張ってと思いながら家を出た。

 

帰ったら、今日の様子を全部ビデオに撮ったから見てほしい。結構大変だったと言われ。

子供の笑顔とかは見たいけど、旦那が育児で大変な思いした動画なんてべつに見たく無いし、自分の中で処理してくれと思ってしまう。

それをみて、「大変だったね、今日はありがとう」と言って欲しいのかな。

私は育休取って子育てしてきたけど、そんな言葉をいままで一度も言われたことないんだけどな。

 

私は心の狭い人間だなあ。。

 

はあ。複雑な心境。

 

夕食を食べ、私は娘を寝かしつけ、

旦那は一人でテレビ見てる。

やっと一人で休む時間ができたと思ってるんだろうな。

 

私も仕事で疲れてるから、リビングに行って一人でゆっくり過ごしたいけど旦那がテレビ見てて、今からリビングに行ったら旦那のビデオ見なきゃならないからリビングには行かず

寝室の暗い部屋でスマホ開いて、この状況をブログに書いてる。

寝室用の簡単なライトをアマゾンで購入してみた。

 

なんだかなあ。

 

いいパパだと思うんだけど。。複雑。