qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

食費を徹底的に見直す②家にある食材を隅から隅まで把握する

今週から食費見直しの新たな取り組みが始まりました。

 

前回の食費見直しブログはこちら↓

qchanmama.hateblo.jp

 

今回は、家にある食材を隅から隅まで把握することです。これを読まれている皆さんは当たり前のようにできている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は全くできていませんでした。。

 

家にある食材の中から1週間分の献立を考えて、その他に必要なものだけを買います。

今週の食費は800円くらいで済みました。

 

いや〜、家の中って結構食料があるんですよね。実家からもらったお土産とか、衝動買いしたもの、冷凍庫の中には、昨年の夏に伊豆旅行で買った金目鯛の干物が・・・

 

今週私がやったことを書きます↓

 

①冷蔵・冷凍・その他食材を書き出す。その中で、「これは早く処分しなきゃ」と思っているものに印をつけておく。

 

②1週間のスケジュールを考える。外食する日、旦那が休みの前の日だから晩酌する日など。

 

③食材を見て1週間分の献立を考える。①で印をつけたものから優先的に。例えば実家からもらった賞味期限切れ間近の車麩、これ何かにできないかな?→レシピ検索→豚の角煮風にするレシピを発見、面白そう→じゃあ作ってみようかな。みたいな感じで献立を考えていきます。自分が作って見たいと思えるようなレシピを組み込めると楽しいです。

 

④③で考えた献立をスケジュールに当てはめ、購入する必要がある食材をリストアップして買いにいく。私は先週行った岩下新生姜ミュージアムで購入した「岩下新生姜漬けの素」を使ってうずらの卵とチーズを漬けて見たかったので、買い物リストに「うずらの卵」と「チーズ」を追加しました。今週は、「うずらの卵」「チーズ」「きゅうり」「絹豆腐」の購入だけで済みました。

 

こんな感じで1週間分の献立を考えて過ごていると、毎日毎日、「今日夕飯どうしよう」と考えなくて良いので、子供と一緒に思いっきり遊ぶことができます。午前中にしっかり出かけているお母さんたちって、こういう食材管理がきちっとできている人だったのかなぁと思っています。

 

今までは、毎日午前中に「今日の夕飯どうしようかなぁ」とダラダラ考え、毎日ようにスーパーに行き、思いつきで買い物をしていたので、買い物に行って帰ってくるだけの一日だった時もしばしば・・・。「あ、これ安いから買っておこう」と無駄遣いもしていました。

 

買い物に行く=お金を使うということだから、買い物に行く回数を減らせばいいんじゃないかというのが、今回の取り組みです。食費が減ってくれると良いのですが。

結果が見えてきたら、報告させてください♪