qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

朝からイライラ…

洗濯物の話です。

 

以前こんなことがありました。

翌日私が仕事、旦那が休みの日の夜、

夜遅く帰ってきた旦那が洗濯機をまわしました。

夜のうちに干しておこうと思ったのでしょう。

 

ところが、夕食を食べたあと酒を飲み、youtubeをだらだら鑑賞したあげくにそのまま寝てしまったようで。

 

朝起きたら洗濯機の中に洗濯終了したものが濡れたまま入っているという…

 

そして今朝は何が起きたかというと、

洗濯機の乾燥モードがガタガタ動いていました。

おそらく、夜洗濯機をまわして、そのまま乾燥機モードにしたと思われる。

洗濯機のある部屋のドアを締め切っていたのでものすごい湿気で部屋中がくさい…

 

しかも、私が仕事に着ていくちょっとしたオシャレ着や子供のよそいきの服も一緒にぜーんぶ入ってた。

 

普通の洗濯ならまだしも、乾燥までは耐えられないだろうなという服。こういうものの選別は旦那にはできないのである。

 

今日は午後から晴れ、明日、明後日私は休みで天気も悪くないのに、

なぜそんなに急いで、洋服を痛めてまで洗濯機をまわそうと思ったのか、意味がわからない。

 

昨晩も夜遅くまでだらだら起きていた旦那。

干すのが面倒だったのか?

 

こういうとき、笑顔で「次からはこうしてくれたら助かるな〜」と言わなきゃいけないんですよね。

 

ところが私はそんなできた人間じゃないから本当にイライラして仕方がなく、すぐに洗濯機を止めて中身を取り出して、

そのままでも大丈夫なもの、ダメなものに仕分けした。

ダメなものは、やり直す時間もないからビニール袋に入れて旦那に見えないところに置いた。それも本当は嫌だったんだけど朝から時間がなかったから仕方ない。

いまからこれやったら遅刻しちゃう、とボヤきながら。

 

そんな私をみて旦那も、イライラしてる。

 

我々夫婦には、腹を割って話し合うという文化が無い。

 

そのまま黙って朝食。

 

これ、なんとかならないかね。

 

前に、白いものと色のついた黒い物を一緒に洗われたときは、洗濯物を入れるカゴを白と黒用意して、これは別々に洗ってね、と一言言って終わった。

 

今回のは、旦那が休みの前の日の夜には洗い物を隠しておくか、洗濯機を使えないようにしておくぐらいの対策しか思いつかない。