qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

先輩に人生相談。

復職して企画の仕事から、軽作業への異動を言い渡されてからというもの、親しい人に話を聞いてもらってる。

 

自分の気持ちを整理するために。

 

いま、私は、

子育てしながら仕事を続けていきたいのか

続けるべきか

ということについて考えを巡らせている。

 

あんなに仕事が好きだったのに、退職が頭をよぎる、いまの自分は冷静じゃないかもしれないから。

 

親しい人数名に話を聞いてもらった。

その中で私が最も頼りにしている人、

それは、私をいまの会社に採用した人である。

 

とても気の合う人で、この人がいるからこの会社で働きたいと思って入社した。

 

その人がいなければいまの私はいないと言っても過言ではない。

 

入社して、その人と同じ採用の仕事をさせてもらったこともあり、入社してからも一緒に旅行に行ったりして人生について熱く語り合った仲。

 

しかし、私が入社して間もなく、その人は転職のため退社してしまった。英語を使う仕事がしたいと言っていたが、その矢先に妊娠・結婚して、現在は専業主婦をしている。

 

その人に私がいま考えていることについて、意見してもらった。

 

--

レジは長くて1〜2年だと思う。人数も多くて急な休みも吸収できる部署だから。この経験はいずれ、もとのキャリアに戻った時に活きてくる。あなたは活かせるから大丈夫。

子供が小さくて体調崩して休みがちでも、4〜5歳になるころには丈夫になる。だから今の状況がずっと続くことはないと思う。

 

一方で、子供が小さいのは今しかないよね。

 

子供が小さいうちは、人間関係や仕事量も割り切らないと上手くやっていけないと思う。いまを今後のキャリアに戻るための通過点として割り切れるなら続けてもいいと思う。いろんな想いを工夫して、働く人はすごいと思う。自分は不器用だから、中途半端に仕事には手を出すまいと思ってる。

 

--

 

前の部署に戻れないなら辞めます!ときっぱり言って、戻る人もいる。

 

でも私は言いたくないんだ。

なぜならこの会社の社員だから。

私が何をするのかは会社が決める。会社は、会社が生き残るために必死で誰をどこに置くか全体を見て決める。

 

ずっと、同じ部署で経験を積むことを約束したわけではないから。

 

育休に入るまえに、上司は「戻ってくるまでこっちでやっておくよ。保育園に入れなくても、在宅でできるから絶対戻ってこれるから大丈夫」と言っていたけど、これも契約ではない。

 

保育園落ちて、在宅勤務もできなくて結局育休2年延長した。

 

その間に会社の環境もずいぶん変わっただろう。

 

だから、わたしから仕事を変えてください、なんて言うことはできないんだ。

 

サラリーマンだから、会社から言い渡されたことはやり遂げなければやらない。だけど、いま、育休前に描いていたこととギャップがありすぎて受け止め切れない自分がいる。

 

そんな中で、子供が小さいんだからレジ打ちなんてしてないで辞めちゃいなよ、という言葉もグサッと響く。

 

いまやることなのか?

 

長い目で見たら、やるべきことだったと後から思うのかもしれない。

 

子供のこと、家族のこと、これからの自分のこと、

しばらく仕事をして体を慣らしつつ、冷静に考えていきたいと思う。