qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

朝からイライラ

朝早く、旦那が洗濯機を回していた。

 

私の仕事が始まったから、少しでも協力したいと思ったのかもしれない。

 

旦那が先に会社に行った。

洗濯物が洗濯機の中に入ったままだった。

それを干そうと思って洗い物をカゴに入れ、干し場に行った。

 

まず出てきたのは、食べカスだらけのお食事スタイ。

 

そして、

食べ物で汚れた下着。

 

同じく、汚れたTシャツ(しかもお気に入りのやつ)。

 

昨日娘と二人でお出かけした際に、汚したんだろう。

 

 

あのね。

 

なんでもかんでも、洗濯機にぶち込めば良いってわけじゃないんだよ!!!!

 

汚れがついたら落とそう。

食べかすついてたら落とそう。

それから洗濯機だよ。

 

耐えられなくて、メールした。

面と向かって言わないのは、私なりのやさしさ。

 

「食べかすがついたまま洗濯機に洋服を入れるのは絶対的にNG。子供が保育園でしみだらけの洋服着てすごすのは我が家的に絶対NG」

 

と送っておいた。

 

このメールに対して返信はない。

 

何か問題があっても会話にならず、一方的に言うだけで終わるのが我が家流。ストレスもあったけどもう慣れた。

 

今回はそれだけではなかった。

他の洗濯物を干そうと思ったらヌメヌメしてる。全然、すすぎができてない。これはなんだ?と思い、

 

「なんか、洗濯物が全体的にヌメヌメしてるけどこれはなに?そのまま干していいの?」

 

とメールしたら、これには返信がきた。

 

「雨予報だから、途中で中止した」

 

一言言ってから仕事行け!

 

こんな湿ったまま、放置したら

雑菌だらけカビだらけになるでしょうが。

せめて、水に浸けた状態で止めといてくれ…

 

「わかった。今度から一声かけて」

と返信。

 

これには返事なし。家に帰ってきても、この件には触れない。

 

あんまり言って家事を協力してもらえなくなったら困るし何も言わない。

「今日はごめん、バタバタしてて言い忘れちゃったんだ。洗濯って難しいね。次から気をつけるよ」と言ってくれたら100点満点なんだけどな。