qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

夫のトリセツ的な本を読んでみたら胃が痛くなりました

その本が直接の原因かどうかはわからないんだけれども…

 

それは成功してる夫のそばにはこういう妻がいるべき的な内容の本でした。

 

旦那が帰ってくるまえに食器を片付けておく、

部屋を綺麗にしておく、

階段には物を置かない、

夕飯は夫と一緒に食べながら仕事の愚痴を聞く、

夫より先には寝ない、

別々の部屋に寝るのは夫婦ではない、一緒に寝るべき

 

どれもできてない…(°_°)

 

今のわたしには、子供を寝かしつけてからもう一度夫のために起きるということがなかなか難しいし、

部屋におもちゃは散らかってるし

子供の唯一手が届かない場所が柵をしてある階段だから、ついついなんでも階段に置きがちになっている。

あと最近子供がRSウィルスに感染したから、旦那にうつらないように別の部屋で寝てもらって、治ったいまもそのまま別の部屋で寝てる状態がだらだら続いてる。

私と娘は大きなベッドで寝て、旦那は別部屋で布団敷いて寝てる。

 

これでは旦那が家に帰ってきてもリラックスができず、成功が掴めず、幸せになれないということらしい。

 

私も、なんとかしなきゃと思いながらもスルーしてしまってることが多いから、これではいかんと思い立った。

 

今日の夕食は子供と一緒には食べずに旦那と食べることにして、

玄関のスリッパが散らかってるからスリッパ収納のためのカゴを買い、明日は大掃除しようと思い立っていた。

 

そしたら娘を寝かしつけてるときに急に胃が気持ち悪くなってきた。

 

もうすぐ旦那が帰ってくるから起きて部屋を片付けて、ご飯の支度しないと…

そういう気持ちがストレスになってしまっている?

 

わからないけど結局、胃が痛いので夕飯は無しにします、ごめんなさいと旦那にメールした笑

 

まっすぐ立つのがつらいから、食器も最低限のしかあらわず、旦那にあとは託した。

いつもなら何も言わなくてもやってくれてるけど、「申し訳ない」とメールに入れておいた。

 

うちの旦那は家事をやってくれる人だけど、そういう人でもやっぱり嫁さんに家事をしてもらうことを望んでる、男はそういうもんだ、みたいなことがその本には書いてあった。

 

たしかに私もそう感じる。そうなったほうが家庭が円満になる気はしている。

 

でもね、

中学高校、女子校で「これからは女性も男性と同じように社会で活躍する時代だ!」と教育されて育ち、生理痛がひどくても体育を休ませてもらえなかった。男には生理がないし、そんなので休んでたら社会でやっていけないと言われた。

会社に入ってからも、女性活躍の取り組みに参加させられ、同期の男子社員よりもはやく昇進したりして、これからは男も女も関係ないからがんばれって上司に言われてきた。

 

その教育と現状のギャップがとても激しいんだ。

 

来週から復職するんだけど、

本当は私はどこに向かえばいいんだろう、とすごく迷ってる。

 

復職した先に答えが見つかるといいな。