qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

うちの旦那だけ?

なんか男の人って、女より優位に立ってないとメンタル保てないみたいなところないですか。

私だけかな…そう感じるのは。

 

最近旦那がどんどん無口になっていってる原因をあれこれ考えてるんだけど、

 

旦那が何か言う→私が正論でツッコむ→自分が見下されてプライド崩壊→黙る

 

なんでそう思ったのかって言うと、

この前、私が間違ったことを言ったとき

急に「当たり前だろ!そんなことも知らないのか!」といつもは無口な旦那がものすごい勢いで話してきたからです。

私は、ああ、間違ってたんだ、いままで知らなかったよごめんねとしか思わなかったんですが、

旦那の勢いをちょっと異様に感じてしまいました。

上から出れるタイミングキターーーみたいな。待ってました〜〜!みたいな。そんな雰囲気を感じて。

 

子育てに関してはワンオペなこともあり、休日などに子供を見てもらう時に旦那の行動を正そうと、「これはこうしないほうがいいよ、こうだから」などと指摘することが多かったんですね。

 

そういう積み重ねが、無口にさせてしまっているのではないかと。。

 

以前職場で、時短勤務の女性社員でサバサバした性格のタイプの人が

旦那さんに急にお迎えを頼まなければならなくなった時に電話してて

小さい声で「本当にごめんね、申し訳ない…大丈夫??ありがとう…」と何度も言っていた。

 

私も見習わなくてはいけないかなあ。

 

今日娘を連れて散歩していたら、旦那さんが子供を抱っこして、奥さんが2人目の子供を妊娠してお腹が大きい家族が居たんだけど、

奥さんと旦那さんが手を繋いで歩いてた。

 

そこまでの関係に戻る自信はないけれど、やっぱり旦那さんのことを愛して頑張る妻でいたいよな。