qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

喧嘩中旦那にメールした

先日旦那に、うるせー黙れと怒鳴られて以来、

ろくに口を聞いていない。

 

いままで、私が話さないと旦那も黙ったまま

沈黙の時が流れていたけど

今回は怒鳴られて萎縮してしまったのが悔しくて、このままじゃダメだ、母として、女としてもっと強くならなきゃいけない!と思った。

 

男に怒鳴られることなんて、いままで一度もなかったからびっくりした。独身時代にはあまり経験しないことなのかもしれない。

結婚して子供が生まれ、忙しい日々を過ごしているいまとなっては男から怒鳴られることなど日常なのだと、そのくらいに思えないとこの先やっていけないんじゃないかと思いはじめた。

 

もう、黙ってるのはやめよう。

 

面と向かって言うのは難しいから、まずはメールにした。

 

なんでかって、やっぱり旦那の前にいるときは昔の私でいたいから。やっぱり怒鳴られたことに怒鳴り返すなんて、そんな自分を旦那に見せる勇気は今はないからだ。

 

とにかくメールに全部言いたいことを書いて送った。おそらく返信はないと思うけど、スッキリした。

 

細かいことも書いた。

 

「毎日、どんな状況であれ、おはようも行ってきますも言わずに無言で家を出ていくのはどうかと思うよ。まあ、世の中いろんな人がいるから、私が言うことじゃないんだけど。こんな長いメールで、うるせー黙れって思ってるんでしょうけどね」と。

 

少しずつ強くなろう。