qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

旦那と喧嘩した

子どもがRSウィルスに感染し、苦しい状況が続いてる。幸い入院までには至っていないけど、ずっと咳して苦しそう。

 

そんな状況で朝、子どもが咳して吐いたから服を全部脱がせて着替えさせようとしたら

旦那が洋服ダンスの前で子どもを抱っこしていた。この状況から見たらわたしが洋服ダンスを開けるのはわかるはずなのに、動こうとしない。

ただただ娘が可愛そう、と抱っこしてるだけの旦那。

私はイラついてしまい、「ちょっと邪魔」と言ってしまった。

 

そしたら大声で「うるさい黙れ!」と言われた。いままで怒鳴られたことがなかったんで私は萎縮した。

 

黙れと言われたから黙ることにした。

 

その日の夫の出勤は10時。

朝一で病院に連れて行くため支度していた。病院には自転車で行ってるけど今日は雨。

車で送り迎えしてくれたらすごく助かる…と思ってたらバタバタしてる私を置いて優雅にシャワーを浴び始めた。

ちなみに私は子供の看病で風呂に入っていない。

 

もう頼るのはやめようと、タクシーを呼んだ。

 

病院から帰ってきたら、まだ家にいる。やっぱり送迎頼めたじゃん…とイライラは増すばかり。

 

スマホいじって朝食食べてた。

私がバタバタしてて食べられないまま残してあった朝食を勝手に捨てて皿洗いして、

そして子どもに行ってきますも言わずに無言で会社に行った。

 

何か手伝うことない?という一言は言えないの???

 

子供を抱っこすることだけが育児だと思ってるのか?

 

いつか仲直りしないといけないのかもしれないけど、私はいまだに旦那と口を聞いていない。

 

なぜなら、黙れと言われたから。

発言に責任を持ってくれ。黙れと言ったのはあなただよ。

 

前に会社の部下が挨拶してこないとか言ってたけど、あんただって同類だ。子どもに行ってきますも言わないんだから。

 

朝食勝手に捨てたのも、「これまだ食べるの?」の一言がなぜ言えない?

相談しないで勝手に動く部下と同じことしてるんだ。

そんなやつ、邪魔と言われて当然。

 

私にも悪いところがあると思うけど、今は怒りが収まらない。

 

明日は旦那が休み。無言で家を出たらどう思うのか、やってあげたいけど、そういう母親にはなりたくないのでやめておく。

でも、一緒にいたくないから美容院に行ったあと友達と食事するんだ。

 

ストレス発散。

 

来月復職してから、旦那に送り迎えできるときはお願いしようと思ってたけど、やめてベビーシッター頼むことにする。お金かかってもいいや。ちゃんと意思疎通できる人じゃないと頼めない。