qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

子供の笑顔に助けられる。

娘がはじめて笑った日のことを私は忘れません。

 

生後2ヶ月くらいしてからだったと思います。なかなか笑わないので少し不安に感じていた時。「くっついた」という絵本を読んでいて、最後に「お母さんと◯◯ちゃんもくっついた〜!」と言いながらおでことおでこを軽くごっつんこした時。

はじめてキャッキャッと笑ってくれました。

 

今思い出しても泣けてくる…

 

あのときは本当に色々と必死だったから(今も必死だけど…)。

 

 

そして最近、また娘の笑顔で私の心が動いた瞬間がありました。

 

それは娘と二人でディズニーにいるときに起こりました。

 

「ポップコーンのガーリックシュリンプ味が気になる」と話していた夫のためにお土産に買いに行きました。

 

行ってみると長蛇の列。

娘をベビーカーに乗せて並んでいると、雨が…

 

しまった、傘を持ってきていない。レインカバーもない。このまま本降りになったらどうしよう…。

 

そんな不安な気持ちに、さらに追い討ちをかけるように娘が泣き出しました。同じところでじっとしていることがまだ難しい時期。私の心もどん底へ…。

 

私はハンカチを取り出して頭の上に乗せました。

 

あれ?泣き声が止まった。と、思ったとき

娘がベビーカーのフード越しにこちらを見ていました。

 

満面の笑みで!!!

 

私が頭にハンカチを乗せていたのが面白かったのかな?わからないけど、あの絵本を読んで笑った時とはまた違って、心の底から私に笑いかけてくれていました。

 

薄暗い、雨が降っているところでしたが、眩しい光がそこにはありました。

 

私に訴えかけるような笑み。

 

私も思わず娘に微笑みかけました。

 

ありがとう。

 

こんな雨の時に、笑いかけてくれて。

 

そうだよね、お父さんにポップコーン買って帰ったら、喜んでくれるよね。

 

娘に支えられたな、と心から感じました。

 

ポップコーンを買い終わった時には、もう雨は止んでいました。

 

娘が心から笑いかけてくれた日。

この日のことも、私は忘れません。生まれてきてくれて、ありがとう。