qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

テープタイプを使ってたら保育士さんに褒められた。

娘は生まれてからずっとテープタイプのおむつを使っています。

 

1歳を過ぎてから同じ月齢のママ友たちの子はみんなパンツタイプに変わっていました。10ヶ月くらいのときはオムツ替えのときに激しく暴れるようになりました。子供の足を固定するグッズを買えば?と勧められたくらい。

でも、そのピーク以降は大人しくなりました。最近はオムツ替えの時はボケーッとしてます。テレビを見たり、私の顔を眺めたり。

 

テープタイプのほうが安いし、出先で靴を履いたまま替えることもできるし、ずっとテープタイプできています。

でも周りの子たちはみんなパンツタイプだし、トイレトレーニングを始めたら下着をはくことになるだろうからパンツに変えた方がいいのかな?と薄々思っていました。

 

そんな矢先。

 

保育園の個人面談での保育士さんとの会話。

 

私「うちはテープタイプを使っているのですが大丈夫でしょうか」

 

保育士さん「えっ!!ママ偉い!テープタイプを使い続けてるなんていまどき珍しいわ!」

 

私「え…なんで偉いんですか?」

 

保育士さん「オムツを替えにくくてパンツにする人が多いけど、テープタイプでママと子供が向かい合って、子供をじっとさせることって、しつけの面では良いことなんですよ。

自然と、今はオムツ替えだから大人しくしなきゃ、と覚えるようになるし、親と子が顔を合わせるので良いコミュニケーションにもなりますし」

 

私「そうなんですか。そんなの全く意識してなくて、たまたま使い続けてただけですけどね」

 

保育士さん「いや、本当にすごいことですよ。感動したのでほかの保育士さんにも伝えておこうと思います!」

 

と、、ものすごい勢いで褒められてびっくりしました。

 

私は子育てでこれがいい、あれがいいっていう話は鵜呑みにせず参考程度に留めるようにしています。

子供にとって何がいいのか、なんてのは、子供とずっと一緒にいる人が真剣に考えるべきだと思うし、情報に惑わされていると方針にブレが生じるだろうし、何よりストレスが溜まりそうだから。

 

私はこの記事を通して、「テープタイプにしたほうがいいよ」とは言いません。

 

そんなふうに言ってる人がいたよ、という1つの参考情報として書かせていただきました。

 

パンツタイプも一瞬考えましたが、うちはしばらくテープタイプでいこうかなと思います。