qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

一升餅をひなあられにしました♪

娘の一歳の誕生日に義実家から一升餅をいただきました。

生のお持ちだったので小分けにして冷凍庫に入れたまま、娘もまだお餅を食べることはできないし、そのままになっていました。

 

昨日はひな祭り。

ひな祭りといえばひなあられですが、私は夫が買ってきてくれるものだと勘違いしていて、

夫も私が買ってくるものだと勘違い。

 

ひなあられが無い!と、当日に気づきました。

 

手持ちのもので手作りすることってできないのかな?とネットで色々調べ、一升餅から作ってみることに。

 

f:id:qchan1:20190304080753j:image

 

f:id:qchan1:20190304080817j:image

 

 見た目はかなり良い感じにできました!

 

緑は青のり、茶色はきなこで味付けしています。味は…生餅を乾燥させる時間がなかったのでふにゃふにゃになってしまいました。

 

来年は事前準備を万全にして手作りしたいと思います!

 

娘と一緒にひなあられを作るのが恒例行事になったら楽しいですね。

3歳くらいになったらできるかな?今から楽しみです♪

 

f:id:qchan1:20190304081050j:image