qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

娘のはじめての家事手伝いは洗濯物干し!

娘は1歳3ヶ月。

最近になって色々なことができるようになってきました。

 

バイバイとか、拍手とか。

 

教育テレビの音楽に手拍子したり。

 

私が唇に指をあてて「ピピピ…」と宇宙人語を話すのも真似します。

 

そして昨日、洗濯物を干していたら、いつもはその周りで遊んでいるだけだったのに

洗濯物を1枚1枚とって私に渡してくれるではありませんか!

 

感動…!

 

今日も渡してくれました。

 

1枚1枚渡すたびに、なぜか拍手をするので、こちらも「わー、ありがとう」と拍手を返します。

 

時間はかかりますが、楽しいです。

 

認可保育園を落ちてしまい、ひとまず4月から無認可の保育園に通うことになった娘。

保育園に通い始めたら、なかなかゆっくり洗濯物を干すこともできないだろうから、今のうちに満喫しておこうと思います。

 

この様子をビデオに撮っておかなきゃな〜。