qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

赤ちゃん連れでディズニー年パスの購入を検討されている方に伝えたいこと。今の私ならこうします。

突然ですが私はディズニーの年パスを持っています。ランドとシー両方いける年パスです。

 

子供が生まれて、ひょんなことがきっかけで、ディズニーの年パスを持つことになりました。お子様をお持ちの方でこれから購入しようかな?と考えている方に少しでも参考になればと思い記事を書きたいと思います。

 

f:id:qchan1:20190212214906j:plain

 

1.年パスを購入することになったきっかけ

同じ時期に出産した仲の良い友達が年パスを購入し、私がそれを羨ましがっていたら夫が買ってくれました。

 

その友達が購入した理由が、

「子供と一緒にディズニーに行きたいけど、早く帰らなくちゃいけない。ワンデーパスポートは7千円もして閉園時間まで丸一日過ごすことは難しいけど、年パスなら早く帰ってもまた行けばいいやって思える。夫婦の誕生日祝いを3年間分前倒しすることにして買った。」

とのこと。

 

これを聞いて「なるほどな」と思い、私も年パスを買えばその友達と一緒に行けるし、欲しいなあと夫に話していたのです。

 

2.年パスを購入した時期

娘が11ヶ月になる頃です。ディズニーデビューをしに、ランドに行きました。普通にワンデーパスポートを買おうとチケットブースに並ぼうとしたら、夫がサプライズ的に「年パス買おう!」言い出し、その場で買うことに。写真も撮るんだから、ちゃんと化粧してくれば良かった…と思いました。

「今年は誕生日無しね」と言われましたが、嬉しかったです。ついに私も年パスを持つときがきた!とテンションが上がりました。

私の分だけかと思ったら、夫の分も買っていました。

 

3.ディズニーに行く頻度

私と娘2人だけでのパパ無しディズニーは月に1〜2回。

家族3人で行くのは月1回くらいです。春になって暖かくなったらもう少し多めに行くつもりです。

 

友達とはまだ一度も行っていないのですが、その件については後で詳しく書きます。

 

 

4.ランドとシーどちらに行くことが多いか

基本的に、

パパ無しディズニーのときはランド

家族3人で行くときはシー(もしくは、ランドとシー両方)

になってます。

 

私は車が運転できないので、娘と2人で行くときは電車移動になります。シーに行くにはディズニーリゾートラインに乗り換えなくてはいけないので少し億劫なのと、ランドとシーでは歩く距離が全然違うからです。

 

シーに行くならアリエルのプレイグラウンドに行き、ダッフィのショップも見たい、となると結構な距離を歩くことになります。

 

私の感覚では1日まわって、ランドは1万歩、シーは2万歩くらいなんですよね。小さい子連れでの電車移動は体力を使いますから、パパ無しでのシーは難しいなあと思っています。

 

具体的な過ごし方については今後行った時に記事にしたいと思います。

 

5.友達と一度もディズニーに行けていない件について

 友達一緒にいけることも、年パスを購入した理由でした。購入して3ヶ月以上経ちますが、まだ一度も一緒に行けていないんです。

一番の理由は、ベビーカー嫌いです。 友達のお子さんがベビーカー大嫌いで、常に抱っこ紐でまわらなければならず、朝からお昼までの3時間くらいで精一杯とのこと。。これは辛いですね。

子供とディズニーに行ったらベビーカーは必須だと思っています。移動の時やお昼寝の時、少しでもベビーカーに座ってくれたらラクですよね。荷物もベビーカーに乗せられて、身軽に行動できますしね。もうすぐ1歳になろうとしているのですが、未だにベビーカーは厳しいそうです。

 

そんなわけで、今度お泊まりで行くことにしました!

泊まりで行けば、途中疲れてもホテルに帰って休めますし、夜までゆっくり過ごせますものね。近々お友達親子とのお泊まりディズニーについても記事にしたいと思っています。

 

6.赤ちゃん連れで年パスの購入を検討されている方に伝えたいこと。今の私ならこうします。

 

購入時期について

年パスを1度だけ買ってその後更新しないつもりであれば、購入する時期は2回行くことになるので購入時期を考えることは非常に重要だと思います。

私が購入したのは10月です。ハロウィンの時期は、仮装をした方々がそこら中で写真撮影をしていて、アトラクションはそれほど混まないけれど、人が通る道が結構混んでいてベビーカーで通りにくいと感じました。

今の私なら、暖かくなって年間を通して空いている4月に購入します!

 

何回かお試しで行ってから買った方がいい

私の場合はディズニーデビューと同時に年パスを購入しましたが、今の私ならそんなことはしません。なぜなら、子供によっては最初からディズニーを楽しめない子もいるからです。うちの子はたまたま最初から泣かず、楽しそうに過ごしていましたが、お友達の子はベビーカー嫌いなこともありますが、それだけでなくパレードやアトラクションにギャン泣きしてしまい、泣かずに過ごせるようになるまで数ヶ月かかっていたそうです。親子で楽しく過ごせることを確認してから購入した方が良いと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

平日の昼間あたりには、赤ちゃん連れでパパ無しディズニーをされているママさんをたくさん見かけます。これから暖かい季節になればディズニーに行く頻度も増えると思いますので、過ごし方や面白かったことなどを記事にしていきたいと思います♪