qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

インフル中に旦那にしてもらって嬉しかったこと

A型インフルエンザから回復しました。

 

予防接種を打ったものの、熱が39.6まで上がり正直かなりしんどかったです。

 

今回は娘が先にインフルにかかり、その後私にうつりました。その間、旦那さんにしてもらって嬉しかったことを書きたいと思います。

 

1.とにかく私が一人で寝込む時間をつくる

娘の熱が下がってからは、夫と娘で別室で寝てもらいました。私は一人でとにかく寝込む。夫が休みの日は、食事・お風呂・着替えなどすべてのお世話をやってくれました。私はひたすら寝室で寝ていました。娘と一緒に寝ることもできますが、なかなか気が休まらないのでとても助かりました。

 

2.ご飯を多めに炊いて冷凍

夫が仕事に出かけている間はどんなに熱があっても娘の最低限のことはしなくてはなりませんよね。お風呂は冬場だし最悪1日くらい入らなくてもいいとして、一番億劫なのは食事の準備でした。そんなときにご飯を多めに炊いて冷凍しておいてもらえたのは本当に助かりました。

 

 

インフルエンザが治った後にも嬉しいことがありました。いままでは夜起きたら私がいないと寝付けなかった娘が、今回父親と二人で何回か寝たからか、私の代わりに旦那でも寝付けるようになっていたんです。これには驚きましたね。たまには離れてみるのも良いもんだと思いました。

 

インフルは大変でしたが、いざというときに旦那さんがとても協力的に動いてくれる頼もしさを実感することができて良い機会になりました。