qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

アンケートでのお小遣い稼ぎについて。マクロミル歴5年。稼いだポイント数は・・・

f:id:qchan1:20190127221932j:plain

今回はアンケートに答えてお小遣い稼ぎができる「マクロミル」について語りたいと思います。マクロミルに登録して5年経過しました。

 

マクロミルって何?と思った方はこちらをクリック↓

 

 

〜私がマクロミルに登録したきっかけ〜

 

登録したきっかけは、自己啓発のためでした。

 

お小遣い稼ぎが目的だったのではなく、企業がどんなアンケートを配信しているのか見たかったからです。仕事で、ちょっとしたアンケートを作成することになったので、まずは自分がアンケート回答者の立場を経験してみたかったんですね。

 

どんな文章で、どんな選択肢で、どんな回答形式でアンケートが行われているのか。登録したらどんどんアンケートが届くので沢山見ることができました。正直5年も続くとは思っていませんでした。

 

アンケートの数は1日に5〜10件くらいあります。出産・子育てをしている育児休業中の今の方がアンケートの数は多いです。企業にとっても子育て中の人の意見はとても重要なのでしょう。

 

〜アンケートの種類と稼げるポイントについて〜

マクロミルで参加できる調査にはいくつか種類があります。

 

①簡単なアンケート(事前アンケート)

1日5〜10件(もっと多い日もあります)ほど配信されるアンケートです。質問数は2〜3問で終わるときもあれば、欲張って10問以上あるときもあります。これは1件につき大体2〜5ポイントくらい稼げます。

 

②本アンケート

①の簡単なアンケートに回答した結果、条件に当てはまれば本アンケートというものが届きます。こちらの方が獲得ポイントは多く、10ポイントのときもあれば30ポイントのときもあり、アンケートによってマチマチです。件数も条件に当てはまるかどうかなので日によって全くアンケートがない日もあれば、2~3件届く日もあるといった感じです。

 

③モニター

アンケート回答の結果、グループインタビューや商品テストのモニターなどに選ばれる時があります。私は商品テストのモニターに3回ほど当選しています。お酒が好きなので、お酒関係が多いです笑

こちらは1回につき5000ポイントや、8000ポイントなど案件によって異なりますが、最も多くのポイントを稼ぐことができます。

 

④その他

継続して毎日の夕飯を写真を撮って送る、とか、レシートの内容を送る、などといった依頼があるときもあります。

 

〜実際に私が稼いだポイント〜

 

私はあまりマメなタイプではないので、毎日やっていません。半年くらい何もしていないときもあります。

通勤電車の中で気が向いた時に2〜3問とか、節約の意識が高まってきたときに休みの日に全てのアンケートに回答したり(ちなみに長い間アンケートをやっていないとアンケートの数が30件くらい溜まっていることもあります笑)。

 

初年度は16000円分、Amazonギフト券に交換しています。

私の感覚としては、毎日淡々と①②のアンケートだけこなしていたら5千円くらい。

年2回モニターに参加して1万〜1.5万円くらい。合計2万円くらいいったらいいかなという感じです。今は子供が小さいですので、なかなかモニターにはなれないですけどね。自宅にサンプルを送付して回答する形式のモニターもあるので、当選したらいいなぁと思っています。

 

1年分の溜まったポイントを年末に使って贅沢するのも良いですね。

ちなみに、私は最初の時は卓上フライヤーと串カツのセットを購入して自宅で串カツパーティーをしました笑

山善 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

山善 電気フライヤー 揚げ物の達人 YDF-1250(W)

 
串揚げ(串カツ)60本[6種類×各10本]セット[冷凍]

串揚げ(串カツ)60本[6種類×各10本]セット[冷凍]

 
大黒屋 元祖なにわ名物串かつソース 250g×2本

大黒屋 元祖なにわ名物串かつソース 250g×2本

 

 

アンケートモニターに興味がある方はぜひやってみてください♪