qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

食費を徹底的に見直す①まずは価格の把握

食費を月3万円までに抑えたい。

理想は月2万円台…。

 

私には苦手なことがあります。

それは、商品の値段を覚えること。

 

チラシや店頭のPOPをみて、なんとなく安いんじゃないかな?くらいしかわからないんです。

 

皆さんはいかがですか?

 

納豆はいつも同じ極小粒ミニ3を買っているので、値段がインプットされているのですが

なぜか食パンとなるとわからなかったり、おむつとか、油とか、なんとなくの値段しか覚えていないので、店頭やチラシでみても「○○円安い」と具体的な金額が出てこないんです。

 

以前冷凍食品半額セールのときに商品を買おうとしたら、「これ買うんだったらあっちのお店の方が安いよ…」と夫から指摘されたり。。

 

それだけ今まで価格に無頓着だったのでしょう。。家計簿は昔からつけていますが合計金額で見ているので単品の値段が入ってこない…

 

そこで今年から家計簿とは別に、食費と日用品だけを単品で、購入した価格をノートに書いておくことにしました。

パソコンのほうが集計に便利とも思いましたが目的はあくまで価格を覚えることなのであえて手書きにしました。

 

f:id:qchan1:20190126134713j:image

こんな感じです。汚い字でごめんなさい。

ちなみに数字が括弧書きになっているところは税抜き価格です。

レシートによって税抜き・税込みとマチマチなのが面倒ですよね。どちらかに統一してほしい…でにれば税込みにしてもらえるとありがたい。

 

家でチラシを見た時に、このノートと照らし合わせて安いか高いか具体的に判断しています。

 

はじめてなので、ざっくりとカテゴリにわけて書いてみましたが、もう少し細かく分けたほうが見やすいかも。

 

2月度はもう少し見やすく改良したいと思います。

 

これで食費が少しでも安くなると良いのですが…