qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

初めてママ友の家にお邪魔してわかったこと。

初めて児童館に行ったのは出産して2ヶ月くらいしてからのことです。

 

その時に、

「ママ友と自宅で集まるのは色々と気を使って大変だから、児童館をどんどん利用してくださいね。」と言われたのを覚えています。

その児童館では昼食を持参していけば、児童館に来ているママさんたちと一緒に食べることができたので、ママ友同士誘い合ってお昼に来ている方々もいました。

 

確かに、自宅に集まるのはちょっと面倒くさそうだなと思い、基本的にママ友とは児童館や、個室のあるレストランなどに集まるようにしていました。

 

生後半年過ぎたあたりから、気の合うママ友ができて「この人だったらそんなに気を使わなくても大丈夫かも。家に呼んでランチでもしようかな」と思っていたら、そのママ友さんのほうからランチにお誘いがありました。同じように思ってくれていたんだと思うと、とても嬉しかったです。

 

ありがたいことに「何か作ってご馳走するよ。大したものは作れないけど。」と申し出てくれたのですが、お昼を準備するのも大変だし出前を取ろうよ。と私から提案しました。彼女は引っ越して来たばかりだったので私が出前のビラを持って行きました。

 

 

 

そんな流れでママ友のご自宅にお邪魔したのですが、本当に良い意味で色々な刺激がありました。

 

①素敵な写真の飾り方を見て感動

壁にたくさん写真が貼ってありました。素敵なフォトフレームでした。独身時代の趣味の写真とか、子供が生まれた時の写真とか。お友達を呼んだ時に、自己紹介がてら話のタネになってすごく良いなぁと思いました。結婚式や子供のお宮参りの写真はクローゼットにしまい込んだままだったので、うちも写真を飾ろう!と思いました。

 

②今後のおもちゃ選びの参考になった。

木製のおもちゃが沢山あったのがとても印象的でした。木製のおもちゃって高いものが多いなと思って全く購入していなかったのですが、1つでもあると見た目に癒されるなぁと思いました。子供はもちろん見たことのないおもちゃに大興奮。ママ友の子も、いつも自分だけが遊んでいるおもちゃを、他の子が遊んでいる様子を見て刺激を受けている感じがしました。

オルゴールカー/グリーン

オルゴールカー/グリーン

 

 

③育児グッズの使い方がとても参考になった。

そのママ友は、オムツを「におわない袋」に入れてゴミ箱に捨てていました。

うちはスーパーの袋とかに2重にして入れて、Apricaのオムツポットに入れていたのですが結構匂いがきついしカートリッジ袋の値段も高いし気になってたんですよね。この捨て方は本当に参考になりました。他にも、マグの種類とか、ご飯を食べる時に使ってる食器とか、うちとは全然違ったのでとても参考になりました。

 

正直、もっと早くからママ友のご自宅に行っていたら良かったなぁと思いました。とはいえ、ご自宅にお邪魔するのにお菓子を持って行ったりちょっとした気遣いも必要なので、頻繁にはいかなくとも、2〜3ヶ月に1回くらいは行きたいと思いました。

 

育児系の情報って自分で困ったことを調べることが多いのかもしれませんが、ママ友の家で色々なものを見ることによって、困っていたけど調べていなかったことや、考えもしなかった良いアイデアなどが発見できるかもしれません。

 

まだ行っていない方は、ぜひ行ってみてください♪