qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

乾燥対策と、テーブルの上のものを引きずり落とす娘対策。

冬は特にですが、夜寝てるときに口の中の乾燥が気になります。

夫は口を大きく開けて寝るので、夜中起きるとノドがカラカラになっているそうで、夫婦揃ってお茶のペットボトルを枕元に置いていました。

 

今年から食品を節約するために、ペットボトルをやめて家用の水筒に入れて飲むことにしました。これが意外と良かったのでご紹介します。

 

水筒は100円ショップのキャンドゥで買いました。

f:id:qchan1:20190120160516j:image

左が私用で右が夫用。350mlです。中身の量がすぐにわかるように透明のものがおすすめです。量が減ってきたら作り置きしてる麦茶を足すだけ。洗浄は気になったときに各自で適宜行うルール。

 

購入してみて結局、寝るときだけでなく日中も使うようになりました。なぜかというと、子供の身長がだんだん伸びてテーブルの上のものを触れる面積がどんどん大きくなってきたからです。

 

ここまで手は届かないだろう…

と思っていても、あれっ!?いつのまに届くようになったの?と思うことが多くなりました。テーブルの上から色々なものを引きずり落とすのが楽しいみたいです。コップよりも水筒の方が万が一落としたときに安心ですね♪

 

家用水筒、おススメです!