qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

昨日の夜はポトフ、残りは今日のお昼に食べました。

夕飯の献立に困ったときに、たまにポトフを作ります。コンソメと塩胡椒でできちゃうから本当に簡単ですよね。

 

ウインナー、じゃがいも、玉ねぎ、しめじと、にんじんが無かったので代わりに大根を入れて。

f:id:qchan1:20190118181704j:image

 

コンソメを2個入れるのですが、娘のは薄味にしたいので、コンソメを1個入れたところでスープを娘用の鍋に使います。

f:id:qchan1:20190118181826j:imagef:id:qchan1:20190118181839j:image

娘のほうには、冷凍でストックしていた人参も入れました。

f:id:qchan1:20190118182452j:image

完成。ちょっと多いかなと思いましたが完食していました。大人はポトフだけでは少し足りないので、これに干物を焼いて食べました。

 

翌日は、トマト缶を入れて

f:id:qchan1:20190118182604j:image

左が娘の分。具材は私がお箸で細かくしながら食べさせました。よく煮込んであるから柔らかくて食べやすい。

大人用はとろけるチーズとパスタを入れて、トマトチーズパスタにしました。この食べ方は気に入っているので、ポトフを作ったら大体やってます。

 

今夜は、夫が翌日休みなので辛いおつまみメニューにする関係で、娘とは全く別のメニューにします。

 

娘は、肉団子・キャベツ・にんじん・豆腐を豆乳で煮込んだもの、納豆ご飯、今日蒸したさつまいも。

親は、麻婆春雨(手づくり予定)、じゃがいも細切り揚げ、焼き鳥の予定です。