qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

ママリュックを探した結果、変形リュックを買いました。

お財布ポシェット+ママリュックの装備にしたいと思っています。

(お財布ポシェットはもう購入済み。記事はこちら↓

待ちに待ったお財布ポシェットがきた〜! - qchanmamaの日記

 

今回はママリュック選びの記事になります。

 

ママリュックといえば、anelloのリュックを使っている方をよく見かけますが、私の性格的に、みんなが使ってるものだと何故かテンションが下がってしまうんですよね。

みんなが使ってるから良いものなんでしょうけれども・・・。

 

・anello以外

・荷物が少ない時でも可愛く使える大きさ

・一風変わったデザインだとさらに嬉しい

 

この3つの条件にあったものを探していました。

 

シンプルだけど、どことなくデザインが変わってるものが好みなのです。

 

母に相談したら、「お正月にいとこの○○ちゃんが使ってたリュックよかったよ」と教えてもらいました。

それがこちら(私が購入したリュックの画像です)↓

f:id:qchan1:20190117193251j:image

 

どうですか〜?

もしかしたら流行っているのかもしれませんが、私は知りませんでしたし、先日ディズニーランドに行った時も使ってる人を見かけなかったし、私が探している条件にぴったりな感じがしています。

 

このリュック、「変形リュック」や「三角リュック」と呼ばれているそうです。

ネットで調べた感じだと、「変形リュック」で呼ばれている方が多い感じがしました。

 

「変形リュック」で検索するとたくさん出てきます。

そして、よく見るとファスナーの位置や素材、中のポケットなどいろいろと違いがあるんです。

 

私が購入したのはこちらです↓ 


 

 

こちらに決めた理由は

①内側にペットボトルが入るメッシュが付いている

 

②外側にポケットが2つ付いてる

 

③仕切りポケットがついている

 

 

他のリュックは、ポケットなどが少なくてシンプルなものが多かった気がします。

 

以下、使ってみての感想です。

〜〜良かった点〜〜

・仕切りポケットが思った以上に便利。リュックを肩から外さずに中身を取り出せました。

・これは好みの話ですがフォルムがやっぱりとても気に入りました。横から見ても良い感じ。

 

〜〜残念な点〜〜

・試しにエルゴの抱っこ紐を入れてみたのですが、荷物が多いと結構出っ張ります。リュックの形状で仕方ないとは思うのですが、電車の中やエレベーターの中では結構邪魔になりそうだなあと思いました。

f:id:qchan1:20190117193337j:imageエルゴを入れてみた写真。

 

以上、ママリュックを購入しての感想でした。

 

今までリュックなんて、登山やウォーキングのときくらいしか買う機会がなかったのでスポーツ系ブランドのものしか持っていなかったのですが、ママになってリュックが便利となると、こういった大人リュック的な綺麗目なものにも目がいきますね。

私は比較的バッグを見るのが好きな方なので、これ以外にも良いリュックを見つけたら買ってしまうかもしれません。

 

ちなみに、購入検討した変形リュックはこちら↓

 変形リュックが気になった方は、本当にネットにたくさん出ていますのでいろいろと調べて見てくださいね♪