qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

最近の育児の悩み。夜寝てると頭突きしにくる娘。

我が家の寝室は、壁側にIKEAで買ったキッズベッドを置、その隣に大人用のベッドをくっつけて娘・私・夫の順に寝ています。

 

寝るときは、まず大人用のベッドで寝かしつけ、完全に寝たらキッズベッドに移動しています。

 

それが最近途中でよく起きるようになり…大体夜中の2時くらいになると大人用のベッドのほうにやってきます。

無言で。

ムクッと起き上がり、真剣な表情で突進してきます。

思わず笑ってしまう時もあります。

 

ただ隣で寝てくれるならいいのですが全然そんなことはなく。

まず頭を私の体に擦り付けたり、頭突きしてきます。昨日の夜は顔面に直撃して鼻の骨が折れたかと思いました…。

本人も眠いけど眠れない様子。どの格好が寝やすいのか模索しているような感じでもそもそしてきます。

それでも寝られないと私の上によじ登ってきます。これが地味に重い…眠たい中これをやられるとまるで金縛りにあったときのようなダルさです。

 

私を乗り越えて、夫の方へ追いやると泣いてしまうので、私が対応するしか方法がないってのが辛いところです。

 

昨日は私の体に頭を擦り付ける、体の上に乗るというのを2時間くらいやってましたね。そんなことやってるから二度寝状態になってしまい母子揃って今日は9時過ぎに起床…(汗

 

これって1歳児あるあるなのでしょうか。

生後1ヶ月くらいから夜泣きすることなく、夜はよく寝てくれる子だったのですが、今頃になって夜眠れない悩みが出てきました。

 

お昼寝の時は眠くなったら一人で眠れちゃう子なんですけどね。

何が違うんだろう。

 

たまには誰もいない部屋でのんびり寝たいです…笑