qchanmamaの日記

1児のママです。日々の生活で感じたことや面白いと思ったことなどを記事にしています。

子供が生まれてから1歳になるまで、Amazonで購入したものを紹介

子供が生まれてから1歳になるまでAmazonで購入したものを紹介したいと思います。

 

数えてみたら全部で25点購入していました。

 

これから出産される方や同じような月齢のお子様がいらっしゃる方に参考にしていただければと思っております。

商品名・購入理由・感想(実際に使用したか等)を箇条書きでざっくりと紹介します。

 

時系列でご紹介していきます。

 

 1.ピジョン 消毒はさみ

(ピジョン)Pigeon 哺乳びん 薬液 煮沸 両方に使える 消毒はさみ [04019]

ピジョン 消毒はさみ

ピジョン 消毒はさみ

 

購入理由:産後入院中に、母から「哺乳瓶のハサミ買った?」 と聞かれて慌てて購入しました。産院のベッドから、退院日着で購入しました。

感想:訳あってミルクで育てることになったので、電子レンジで消毒した後に必ず使っていました。他のものと比較していないのですが、とても使いやすかったです。

 

2.ピジョン Pigeon 乳頭保護器 授乳用 ソフトタイプ 2個入 Mサイズ(乳首直径11mmまで) 乳首のキズや痛みに

 購入理由:陥没乳首のため母乳の出が悪く苦戦していた頃、「乳頭保護器」をつけると良いとの口コミから購入。

感想:何度か使用しましたが思ったようにうまくいかず断念。全く使わなくなったので妊娠中のお友達にあげました。

 

3.ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 乳首 SSサイズ

購入理由:2番目にご紹介したピジョン乳頭保護器と同様、母乳に苦戦していた時に購入

感想:乳頭保護器よりも出やすく、何度か使用しました。

 

4.日本育児 入浴補助具 ソフトバスチェア デイジー 新生児~11kgまで対象 小さなお子様の入浴を補佐するバスチェア

購入理由:沐浴が終わった頃、お風呂で使用するために購入

感想:お風呂の中で使用することが目的でしたが、冬だったためバスチェアがすぐに冷たくなってしまい、お風呂の中では使用できませんでした。お風呂の外で待っていてもらう場所として、本来の目的とは違う用途で使用することになりました。 

1歳になった今でも、このチェアにタオルを敷いてお風呂上がりに使用しています。

 

5.Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

Baby Smile 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503

 

購入理由:娘が初めて鼻風邪をひき、口で吸うツールでは吸いきれずに購入

感想:産後、最も購入してよかったと思う商品です。一家に一台あったほうが良いと言っても過言ではありません。耳鼻科の吸引とほとんど同じことができます。最初から買っておけばよかったと思いました。

 

6.Joseph Joseph ネストスチーム グリーン 40083

Joseph Joseph ネストスチーム グリーン 40083

Joseph Joseph ネストスチーム グリーン 40083

 

購入理由:離乳食を作る時に1つの鍋で複数の食材を煮るために購入

感想:こちらは本来蒸す時に使うものらしいのですが、煮ることもできました。離乳食1週間分の食材をまとめて作って冷凍していたのでとても重宝しました。これを使って取れた出汁も冷凍して使いました。

 

7.La-VIE(ラヴィ) かたお ストレッチ ボール マッサージボール

La-VIE(ラヴィ) かたお  ストレッチ ボール マッサージボール

La-VIE(ラヴィ) かたお ストレッチ ボール マッサージボール

 

購入理由:育児疲れ&子連れでマッサージに行くことができなくて購入

感想:マッサージチェアに入っているもみ玉のような感じです。床に置いて使います。今でも肩こりがひどい時に使ってます。程よい刺激で気持ち良いです。

 

8.Vulli キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616400 Tiny Spoon 日本正規品

購入理由:かわいいけどちょっと高いなぁ・・・と思い、購入していなかったのですが、他の子が持っていて貸してもらった時のうちの子の反応があまりにも良かったので購入してあげたくなりました。

感想:買ったときはとても良い反応でしたが1歳になった今では全く使ってません^^;

買ったばかりの時は、これを持っている姿がとっても可愛かったです。 

 

9.日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト レッド 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト レッド 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト レッド 01-069

 

 購入理由:旅行や外食に行くことが増えてきたので購入。お子様用の椅子って結構ベルトが付いていないことが多いんですよね。

感想:これはかなり使用しました。収納袋が付いていなかったので、自分で縫い付けました。でも後から他のママさんで、エルゴをチェアベルト代わりに使用している人も見かけて、あえて買わなくても良かったのかなぁと、今となっては思います。

 

10.タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KD-187 WH

 

購入理由:離乳食の量をはかるために購入。おかゆは80g、野菜は20gなど小分けにして保存するため。

感想:シンプルでとても使いやすい。離乳食が終わってからも、白米を保存するときに使ってます。

 

11. HAPPY BIRTHDAY BOOK

HAPPY BIRTHDAY BOOK

HAPPY BIRTHDAY BOOK

 

購入理由:生後半年くらいから、初めての経験が沢山増えてきて記録したくなったから。

感想:あまり細かくないのでズボラな私でも続けられそうです。

 

12.Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 

購入理由:ドライブ中のグズリ対策で購入。7ヶ月くらいから、車の中に長時間いると飽きて大泣きするようになりました。旅行中に車の中で泣かれちゃうとせっかくの楽しい雰囲気が台なしに…。

感想:本来は Huluのいないいないばあを流すつもりが、ダウンロード機能が無かったのでAmazonプライムビデオのほうで子ども向け番組をいくつかDLして流してます。

動画視聴以外にも、本を読んだりして使えるかなあと思いましたが、動きがカクカクしたり広告が表示されるのがストレスで、結局車の中でしか使用してません。

子どもが成長してきたら、おもちゃとして使ってもらえるかも?

 

13.(iSmile) ヘッドレスト 後部座席 車載用 タブレット ホルダー ipad/ipad mini 7-11 インチ 対応 360度回転式

購入理由:Fireタブレットを車内で固定しておくために購入

感想:ばっちり使えてます。とくに問題なし。

 

14.小さな子どもの手づくり服

小さな子どもの手づくり服

小さな子どもの手づくり服

 

購入理由:産後ミシンを購入して、スタイなどの小物を作っていましたがそろそろ洋服も作りたい!と思い購入。

感想:かわいい洋服が沢山あってどれも作りたいと思うものばかりです。

1歳近くなってから子どもと遊ぶ時間が増えて手芸に費やす時間が大幅に減りました。まだ1着しか作れていません。

 

15.和平フレイズ ジャストパンIH対応ミニフライパン 14cm JR-6765

和平フレイズ ジャストパンIH対応ミニフライパン 14cm JR-6765

和平フレイズ ジャストパンIH対応ミニフライパン 14cm JR-6765

 

購入理由:離乳食を作るために小さなフライパンが欲しくて購入

感想:朝食に卵焼きを作ったり、お肉や野菜を炒めたり、レトルトの離乳食に野菜を加えて加熱したりなど大活躍でした。大きなフライパンてもできますが、ちょっとした調理しかしてないのにいちいち洗うのも面倒なので、これくらいの小さいフライパンがあると便利ですね。

 

16.ツーステップ イエロー

ツーステップ イエロー

ツーステップ イエロー

 

購入理由:外遊びができるようになり、帰宅時手洗いするための台として購入

感想:深く考えずに購入したので、娘の身長ではこの台を使っても水道まで届きませんでした。今ではリビングに置いて娘のお立ち台になってます(笑)段差を登る練習にもなってると思います。

 

 

17.パックスベビー ハンドソープ 80ml

パックスベビー ハンドソープ 80ml

パックスベビー ハンドソープ 80ml

 

購入理由:公園で遊んだ後の手洗い用に購入。

感想:コンパクトながら泡で出てくるのでとても使いやすいと思います。公園に行くときの必需品です。

 

18.オモチャ収納袋 お風呂ハンモク 多用途 子供玩具 片付けネット 3つのポケット付き 吸盤式 メッシュバッグ 学習収納 子供部屋収納 [並行輸入品]

購入理由:お風呂で遊べるようになってきたのでおもちゃと一緒に購入

感想:おもちゃが沢山入るので重宝しています。予備のフックが付いていたのでボディスポンジをかけておくのに使ってます。

 

19.GrowthPic お砂遊びセット 水遊び 雪遊び 砂遊び ビーチ バケツ じょうろ 砂時計付き 遊びいっぱい おでかけ11点砂場セット 公園や海へ行きましょ!

購入理由:砂遊びに使いたくて購入。11点も入ってお得な感じがしました。

感想:半分をお砂場、もう半分をお風呂で使ってます。娘は赤い色が好きみたいで、お風呂の中では赤い魚を手に持ったまま放しません(笑)買ってよかったかなと思います。

 

20.Mainiusi 風船 誕生日 飾り付け バルーン セット 女の子 バースデー お祝い 装飾 HAPPY BIRTHDAY ガーランド 特大 ペーパーファン ハニカムボール パーティー デコレーション キット29個 (ピンク)

購入理由:誕生日のお部屋の飾り付けに購入

感想:風船は当然自力で膨らまさなければならないので、空気入れを使った方が良いです。たまたまバランスボール用の空気入れがあったのでそれを使いました。誕生日、朝起きたらお部屋に風船がたくさん…!娘はかなりはしゃいでいました。豪華な飾り付けセットでした。

 

21.CCINEE 90cm 数字1 風船 数字バルーン ゴム風船 誕生日 パーティー飾りに 2個セット

購入理由:こちらも誕生日用に購入。娘の背の高さよりも少し大きいのが欲しかった。

感想:この風船と戯れる姿を想像して購入しましたが大きすぎたのかあまり関心を示しませんでした。でも写真映えしたのであってよかったと思います。

 

22Lisa Pulster 女の子 スカート 子供用 レギンス付き3段チュチュスカート キッズ 10分丈 スカッツ 子供用 チュールスカート 90 100 110 120 130 140cm (ピンク, 140)

購入理由:こちらも誕生日用。フリフリのスカートを着せたくて購入。

感想:チュチュが3段になってるのですがピンクの色が薄い色と濃い色でグラデーションになってるので、思っていた以上に可愛かったです。誕生日は朝からこれを着てすごしました。

 

23.KIDPAR おまる 補助便座 トイレトレーニング オマル 折りたたみ トイレ用 トイレ 取外し可能 ベビー 踏み台 ステップ式 トイレトレーナー

購入理由:1歳になったころから、うんちが出るタイミングが大体わかってきたのをきっかけに購入。

感想:座らせたらまだ大きくてトイレの中に落っこちそうになり使用を断念。これを使うのはまだ先になりそうです。

 

24.コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

コクヨS&T 何度も使えるソフト粘着剤 プリットひっつき虫 タ-380N 【3個セット】

 

購入理由:撮りためた子供の写真を写真立てに入れて壁に飾りたくなったので購入。友人が家に遊びにきたときに、写真が壁に貼ってあると話のタネにもなって良い。

感想:壁に穴を開けずにフォトフレームを飾れるのが良いです。100均の木製L版フォトフレームなら問題なくひっつきます。

 

 25.Active Winner ベビーカー用バッグ ベビーカー ドリンク ホルダー ポケット オーガナイザー

購入理由:ベビーカーにドリンクホルダーをつけてる人を見かけて欲しくなった。娘がベビーカーでぐずるので、抱っこ紐も持ち歩くようになりベビーカーの収納力を強化したかった。

感想:これを買ってから、かさばるエルゴの抱っこ紐でも持っていこうと思えるようになりました。お財布なども入れておけるので、近所のお出かけのときにも身軽でいけるのが良いです。

 

 

以上25点、ざっくりと紹介させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。